ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その4 今治城〜多々羅大橋

前日は、非常に大変な目に遭ってしまったので、今日はいいことばかりにしたいなと。
…ということで、まずは東予港から約20kmの距離を走って今治城にやってきました。
 

f:id:okunomasaaki:20170218194841j:image

すぐ近くに今治港があり、お堀の水は淡水ではなく海水を引いているようです。

f:id:okunomasaaki:20170218194858j:image

門をくぐると…

f:id:okunomasaaki:20170218194953j:image

今治城を作った藤堂高虎の像とともに(自販機と軽自動車が写り込んでいるのがなんとも…)。
そして、さらに10kmほど走って、いつものサンライズ糸山です。

f:id:okunomasaaki:20170218194931j:image

本当にサイクリストにとって非常に便利な建物で、以前も紹介しましたが、この写真の左下にある自販機ではタイヤチューブが販売されています。さらには、自動ドアを開けてすぐ右には、サイクリストのための道具が色々と売っています。サコッシュであったり、手袋であったり、梅丹本舗の各種サプリだったり(ここで購入しなかったので、あとで泣きをみることに…あまりにも当たり前に置いてあるので、他でも買えると思ってしまうんですね…)
 
そして、来島海峡大橋に行きます。

f:id:okunomasaaki:20170218195009j:image

道路が白いのは、融雪剤の影響でしょうか。
 

f:id:okunomasaaki:20170218194915j:image

そして、いつもの「マリンオアシスはかた」へ。ちょっと足に違和感があったので(正確にいうと攣りそうだったので)、梅丹本舗の2RUNを買いたかったのです…が、サンライズ糸山が特殊なのであって、そうそう簡単には置いてありません。しょうがないので、何か補給食を…と思って購入したのがこちら。
 

f:id:okunomasaaki:20170218195046j:image

f:id:okunomasaaki:20170218195030j:image

みかんケーキ。ケーキは甘く、みかんはいい感じで酸っぱく、疲れた体に染み渡ります。
けれど、足が攣りそうなのは改善されず…。なんとかして2RUNを購入できないものか…そうだ、多々羅しまなみ公園なら…あの「サイクリストの聖地」ならあるはず…そうしてたどり着きました。

f:id:okunomasaaki:20170218195102j:image

…が、ありません。
何度探しても、ありません。
 
絶望的な思いで、多々羅大橋を渡りました。
 

f:id:okunomasaaki:20170218195119j:image