ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ならクル 吉野川ルート

「ならクル」というものがあります。 http://nara-cycling.com/ 奈良県での自転車利用を促進しようという総合サイトがあり、そこで公開されている自転車のルートです。奈良県全域でルートが設定されており、自転車道として整備されたものもあれば、自転車道…

官足法との出会い 〜大阪官足法健康ルーム その2〜

実際に、官足法の施術を受けたくて、大阪官足法健康ルームに行きました。前回の記事にも書いた通り、マンションの一室で行っており、全く目立つような店構えではありません。ボクのようにネットで検索して調べてきた人間か、知人に紹介されてきた人間くらい…

官足法との出会い 〜大阪官足法健康ルーム その1〜

究極の足つぼマット、ウォークマットを購入したのはいいものの、何回か続けてやってみて「痛み」が小さくなってきた時に、「本当にこれでいいんだろうか?」と思うようになりました。「正解」がわからず、ただただ踏んでいるだけ…当然、それだけでも十分効果…

官足法との出会い その2 ウォークマット以外

究極の足つぼマット、ウォークマットについて、前回の記事で書きました。ひとつひとつの突起が大きく、足を究極に刺激していくマットです。その使用方法としては、解説が付いていて、それに従ってやるというのがベストなんですが、初めのうちは、 ただただ2…

官足法との出会い 〜ウォークマット〜

奈良の激痛足つぼマッサージ店「いごこち」に通い詰めながら(笑)、もっと痛いものはないのか、と考えるようになりました(まだ、店長さんや沖本さんを指名する前のことです)。 こんなはずじゃない。もっと自分は不健康なはずだ。まだまだ痛い足つぼマッサ…

奈良の激痛足つぼマッサージ店(官足法に出会うまえ)

ずっと前から、「足つぼマッサージ」に興味がありました。テレビで芸能人が罰ゲームで行われる、例のやつです。誰もが思うことですが、 あんなに痛いんだろうか。芸能人特有のオーバーリアクションでは? ボクもそう思っていました。実際に、某有名マッサー…

私の自転車遍歴 その9 自分に合うサドルを

GIANT defy3というロードバイクを購入して、初めて100kmを走った時のことです。前回も書いたように、下腹部(股間)にしびれを感じ、2日ほどしびれ続けました。 なんとかしなければ、と思い、サドルの変更を検討しました。いろんな人が、ロードバイクを…

私の自転車遍歴 その8 初めてのパーツ交換

GIANTのESCAPE R3を経て、念願のロードバイク、defy3を購入したのが4年前の2012年のことです。購入時点でフラットペダルをSPDペダルにして、ビンディングに挑戦しました。 よく、雑誌や単行本で、ビンディングは立ちゴケする、立ちゴケするとよく書いてあ…

私の自転車遍歴 その7 ロードバイク購入

TREKのフルカーボンに乗る高校時代の同級生に勧められて、ロードバイク購入を検討することになりました。それが、今から2012年のことです。当時は塾講師をしながら、教員免許を通信教育で取得することを目指していた頃です。教育実習もあり、採用試験に…

私の自転車遍歴 その6 そしてロードバイクへ

初めて買ったスポーツバイク、GIANT ESCAPE R3には大満足し、サイクリングもかなりの回数と時間を費やしていました。 初めのうちは一人で走っていましたが、複数人で走ってみたいという欲も出てきます(今でも、基本は一人で走るのですが)。10数年ぶりにFac…

私の自転車遍歴 その5 サイクルジャージ

GIANT ESCAPE R3に満足して、1日約3時間のサイクリングを楽しんでいました。 ある程度走っていると、欲が出てくるものです。さらに速く走りたいという欲が…。考えられるのは、 1)ホイールの換装に代表される、自転車の改造 2)クロスバイクから、ロード…

私の自転車遍歴 その4

初めてのスポーツバイクとして、 GIANT ESCAPE R3 を購入しました。車両本体以外に購入したのが、 空気入れ ヘルメット グローブ サドルバッグ+工具類 携帯空気入れ ドリンクホルダー (以上、のちに流用) サイクルコンピュータ バーエンドバー (以上は流…

私の自転車遍歴 その3

スポーツバイクが欲しいと思っていたにもかかわらず、ロードバイクのドロップハンドルに抵抗がありました。また、一般的なロードバイクの値段は15万円は見ないといけないということだったので、そこまでの金銭的負担はできないというハードルもありました…

私の自転車遍歴 その2

自転車といえば、大多数の人にとってそうだと思うのですが、いわゆる「ママチャリ」です。ある時期まではボクにとってもそうでした。それが大きく変わったのは、くりらじの様々なポッドキャスト番組を聴くようになってからです。 もともとは、「Appleんるん…

ウルトラマンオーブ1〜2話

中学校の臨海学校から戻ってきて、体を休めながら、溜まっていた番組の消化に努めました。 これまで何度となくお伝えしてきたポッドキャスト番組は当然のことながら、テレビ番組やhulu、amazonプライムなどの動画。一週間近く家とネットを離れていると、いろ…

私の自転車遍歴 その1

ボクが初めて乗った自転車といえば、いわゆるママチャリというのではありません。小さい頃に流行っていた、こんな自転車です。確か、ボクが小学1〜2年生の頃でしょうか。 スーパーカー自転車 当時流行ったスーパーカーのフォルムを自転車に活かしたという…

よく聴くポッドキャスト その6

先日紹介したのが、 ○髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ http://www.joqr.co.jp/blog/hige_yamada/ 爆笑問題のJUNKで紹介されたのをきっかけに聴いてからすっかりハマってしまい、今や、これがないと生活できない(笑)ぐらいにまでなっているポッド…

よく聴くポッドキャスト その5

いつもいつもポッドキャストのことばかりですが、 本日は、 3)エンタメ系 のポッドキャストを紹介したいと思います。 これがないと生活できない というほど、ボクにとっては大切な番組です(笑)。 …とはいえ、何か名言があるとか、それまでの価値観を変え…

よく聴くポッドキャスト その4

今回は、よく聴くポッドキャストの4回目です。 2)の情報系ポッドキャストです。 ○Apple NEWS RADIO ワンボタンの声 くりらじの「Appleんるん」で、 「正確な情報は『ワンボタンの声』を聞いてください」 と言われていた番組です。 大阪在住の三人のAppleユ…

よく聴くポッドキャスト その3

今回は、よく聴くポッドキャストのうち、二つ目のカテゴリー、 2)情報系 について、紹介します。まずはこちら。 ○Appleんるん いっつもいっつも、くりらじさんで申し訳ないのですが、 ボクが初めて聴いたポッドキャスト専門番組です。 TBSラジオに代表され…

よく聴くポッドキャスト その2

ボクがよく聴くポッドキャストを、3つに分類しました。 1)自転車系2)情報系3)エンタメ系 のうち、前回は自転車系のポッドキャストを紹介しました。自転車系で、ほかのものといえば、同じく、くりらじさんの番組で、 ◯bicycle news自転車ロードレースを中…

よく聴くポッドキャスト その1

ボクがよく聴くポッドキャストは、大きく三つに分けられます。 1)自転車系 2)情報系 3)エンタメ系 いろいろな番組がありますが、 ほとんどがポッドキャストの老舗、くりらじさんの番組です。 その中で、自転車系の番組をいくつか。 ○サイクリングpodca…

あえてポッドキャストを聴く その2

毎日の通勤やちょっとした時間を利用しては、 ポッドキャストやオーディオブックを聴いています。 職業柄か、ボクは耳から情報を入れる方がいいようです。 (これは、人によって聴覚優位、視覚優位などがあるようです) 受験生時代はひたすら音読。 当時は、…

あえてポッドキャストを聴く生活

ウォーキングでなんとか運動不足を解消しようとしています。 ただ、 サイクリングであれば、景色がどんどん変わっていくので、 「飽き」は来ないのですが、 ウォーキングの場合は、景色がなかなか変わらないので、 どうしても飽きてしまいます。 そうした「…