ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

よく聴くポッドキャスト その5

いつもいつもポッドキャストのことばかりですが、
本日は、
 
3)エンタメ系
 
ポッドキャストを紹介したいと思います。
 
これがないと生活できない
 
というほど、ボクにとっては大切な番組です(笑)。
…とはいえ、何か名言があるとか、それまでの価値観を変えてくれた番組だとか、
そういったものではありません。
毒にも薬にもならない…いや、むしろ、毒にしかならないという番組です。
それが…
 
髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ
 
 
ボクがこの番組を知ったのは、
爆笑問題のラジオ番組 JUNKのポッドキャストがきっかけです。
長年放送している、その番組で、
あえて裏番組を紹介しようというコーナーがありました。
そのコーナーで、
 
「どうしようもない、クズ番組がある(笑)」
 
という触れ込みで紹介されたのが、この、ルネッサンスラジオ。
 
髭男爵の山田ルイ53世さんが、ブレイクをきっかけに
鳴り物入りで始まったはいいものの、
彼の人気が落ち、露出が減るとともに、
放送時間の短縮、ラジオ放送そのものの中止、
でも、ポッドキャスト専門番組として存続することに…
 
それに伴って、
ギャラがなくなり、
番組内容も、明るい内容から暗い内容…というよりも
妬み、そねみが中心に。
 
「オレは腕のある芸人なのに、なぜ使われないんだ」
 
という愚痴が中心。
先輩芸人の誰それが恐ろしくスベっていた、
それを腕のある自分が「仕事」をして活かした
などなど…。
 
改めて文字にすると
かなりの内容ですが、
 
これが、腕利きの芸人の手にかかると、
大変面白い内容になるので不思議です。
「話術」
とでもいいましょうか。
 
…具体的なコーナーなどはまた別の機会に紹介したいと思います。