読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その1準備編

一月の終わりに風邪を引いて高熱が出て、それでも無理をして仕事をしていたので、随分と体調不良が長引きました。インフルエンザではなかったのですが、それに似た症状で…非常に辛かったです…。
 
そんなこんなで約二週間ほど、ブログを放置していました。
リハビリも兼ねて、ぼちぼちと更新していきたいと思います。
 
さて、ひょんなことから、卒業式や休日の代休などの関係で三連休を取ることができました。しかも休日の前日は卒業式で15時ごろにはあげれるというおまけ付き。
 
そりゃあ、行かないわけには行かないだろう…ということで、病み上がりの体を点検する意味も込めて、しまなみ海道に向かうことにしました。
 
いつもいつも同じではつまらないということで、今回の予定は…
 
2月11日(土)自走で奈良県五條市から大阪南港まで(約60km)→オレンジフェリーに乗船
2月12日(日)東予港から尾道まで(約100km)
2月13日(月)尾道観光をして、ゆめしま海道へ(この時点では何キロか不明…)→新幹線で五條市まで
 
というものにしました。14日(火)は予備日として、体を休めたり仕事をしたり、物足りなければ軽く走ったり…。
久しぶりに長距離を走るので、なんだか嫌な予感(パンクするのではないか…)がして、キタサイクルにメンテナンスをしてもらいにいきました。
↓↓↓
 
店長さんにしまなみに行く旨を伝え、メンテナンスをしてもらいました。後ろのタイヤに少々気になる小さな穴があることを伝えたところ、
 
「パンクしやすくなっているとかじゃなかったら大丈夫やで。それでタイヤ交換してたらキリないから。それにしても、今の時期、しまなみはまだ寒くない?」
 
とのこと。そのほかの部分も念入りにチェックしてもらい、安心しました。
 
メンテナンス以外にも目的があり…、何周年だかの記念で(すいません、すっかり忘れました…)ダイレクトメールが来ており、それを持って行くと1,000円相当のプレゼントがあるということで。しかも店内全品10%引きとのこと。
 
いただいたのはこちらです。
 

f:id:okunomasaaki:20170215223300j:image

f:id:okunomasaaki:20170215223244j:image

結構なものをいただきました。特に2RUNは気になるアプリだったので、試したいところです。
洗車用に、チェーングリップと、WAKO’Sのマルチフォーミングクリーナーを購入。こちらについては、次回の記事で洗車編として紹介します。