ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

ゆるゆるとブログ再開 健康を再考する

3週間ほど、ブログを放置していました。主に、仕事が忙しかったのと体調が優れなかったのが理由です…が、だいたいブログをやっている人が突然放置する理由なんてそんなものですよね。本当は、ネタがなくなったとか、面倒になったとか、楽しくなくなったとか…。けれど、それを大っぴらに言うわけにはいかないので…というところでしょう。
 
ボクがそうです…なんてね。
 
放置していた間、何をしていたかというと、基本的には仕事です。
 
平日と土曜日は学校の基本的な仕事。
日曜日は部活の指導。
 
一ヶ月に1、2度ある休みは、本来ならサイクリングに行きたいのですが、なかなかそれだけの気持ちになれず…
 
行き着く先は、
 
暴飲暴食と不健康
 
ですね。まさに本日、健康調査の結果が返ってきたのですが、
 
健康年齢が実年齢を上回っていました。それなりに運動をして、食事も気を使ってきたのですが、数値に出るとショックです。LDLコレステロール値が高く、肥満気味であると。
 
BMIが25.8で、25以上だと生活習慣の見直しが必要。
LDLコレステロールが171で、140以上だと「要受診」…。
 
というレベルでした。メタボリックシンドロームではないものの、食生活を根本から変えていかないといけなさそうです。そして、適度な運動も。
 
ということで、健康について具体的に行動していきたいと思います…明日から(笑)。あまり頑張りすぎず、ぼちぼちと更新をしていくことにします。