読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

とびしま〜さざなみ〜しまなみ走破 その1 オレンジフェリーと四国限定の「アレ」

とびしま〜さざなみ〜しまなみ海道走破20160818~22(完了) しまなみ海道 ロードバイク 自転車旅行 食事
私立学校初任者研修に参加後、大阪南港へと自転車で移動して、愛用の(笑)オレンジフェリー 愛媛サイクリングプランを利用しました。
 

f:id:okunomasaaki:20160825214904j:image

 
いつもの大阪南港。私立学校初任者研修でいただいた資料やその時に来ていた服装は、近くのセブンイレブンから自宅に送りました。初めはよくても、長期間自転車に乗っていると、リュックが肩に食い込んでくるんです。とにかく荷物を軽く、軽く。
 

f:id:okunomasaaki:20160825214901j:image

 
いつものように、サイクルステーションで輪行袋に詰め込みます。
 

f:id:okunomasaaki:20160825214908j:image

 
お風呂に入ってから、本日の研修の振り返りと自分の勉強をiPad Proを使って1時間ほど。ただ、ビール片手に飲んでいたので、睡魔がやってきてすぐに自分の席に引っ込みました。
 

f:id:okunomasaaki:20160825214912j:image

 
愛媛県の東予港へ。いつものオレンジフェリーの朝食…ではなく、朝食バイキング。かなりのお客さんがいらっしゃったこともあり、また、時期の問題もあり、バイキングでした。ちなみに、このオレンジフェリーですが、2017年あたりから新造船が就航するとのこと。二等指定の雑魚寝がなくなり、その分、二等寝台が増えるらしいです。しかも、二段ベッドではなく、個室になるらしいです。…となると、輪行袋に入れた自転車は個室に入れてくださいという形になるのでしょうか。今から楽しみであるのと共に、現在動いているオレンジ7やオレンジ8に乗るのは、もう何回もないという寂しさも…。
 

f:id:okunomasaaki:20160825214916j:image

 
anchor RL8が愛媛初上陸です。これから、とびしま海道に向かうわけですが、今治港まではいつも通りの道を通ります…が、オレンジフェリーの発着所を出てすぐの道が工事のため、変わっていました。新しい方が、デコボコしていなくて走りやすいです。
 

f:id:okunomasaaki:20160825214919j:image

 
途中、水分補給に立ち寄ったセブンイレブンで、噂の四国限定「アイスコールド コカコーラ」を買いました。-4℃に冷やすことで(過冷却というらしいです)、蓋を開けると、コーラがみるみるうちに凍っていくというもの。購入時、店員さんに聞いたのですが、必ずしも凍るわけではないとのこと。実際、ボクが購入したものも、すべてがすべて凍るわけではありませんでした(フローズンのちょい、いやもっと手前くらいの状態。それさえも、店員さんに「こうやって、こう振ってください」と言われてやってみて初めてできた状態)。
 
おそらくですが、関西で販売すると、「凍らんやんけ!」とクレームの嵐になりそうなので、実現は不可能でしょう(笑)。
 
十分な水分補給をして、今治城を通り抜けると、今治港が見えてきます。続きは次回に。
 

f:id:okunomasaaki:20160825214923j:image