ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

私の自転車遍歴 その4

初めてのスポーツバイクとして、
 
GIANT ESCAPE R3
 
を購入しました。車両本体以外に購入したのが、
 
空気入れ
ヘルメット
グローブ
サドルバッグ+工具類
携帯空気入れ
ドリンクホルダー
(以上、のちに流用)
 
(以上は流用できず)
 
泥除け
スタンド
(以上は、ママチャリの発想から抜け出すことができずに購入したもの)
 
といったところです。初めてスポーツバイクを購入する場合は、車両以外にこのあたりを購入しないといけないので、お気をつけください。結構な額します。
 
スポーツバイクの快適さにすっかり虜になり、毎朝約2時間かけて淀川沿いを走っていました。で、帰ってきてシャワーを浴びて、昼食及び、仕事の用意。自転車に乗って、2〜30分かけて仕事先の塾へ。仕事が終われば、同じく2〜30分かけて帰宅…という生活で、毎日3時間くらいは自転車にのっていた計算です。
 
それだけ自転車にのっていたのなら、さぞかし痩せたのだろう…
 
と思われるでしょうが、そうではありません。
その分食べてしまうんでしょうか。ママチャリで移動していた時の方が、痩せていました(苦笑)。それまでは、しっかりとカロリー計算をしていたのですが、クロスバイクを購入した途端に、計算しなくなってしまったからでしょう。1日3時間も自転車に乗っていれば、痩せないはずはない…という極めて甘い考えだったのでしょう。
 
やっぱり、ダイエットは「入り口」をしっかりと固めないと、どれだけ「出口」を大きくしたって限度があります。70kg程度の人間が1時間自転車に乗ったら、消費カロリーは500kcal程度でしょうか。菓子パン1個で300kcal程度ですから、2個食べるとそれで終わりです。1時間かけて有酸素運動するのなら、菓子パンを2個我慢した方が、ダイエットとしては効率的なんです。
 
…というわけで、自転車を導入したにもかかわらず、余計に食べてしまったために、少しずつ太っていくようになりました。とはいえ、自転車に乗るのが楽しくて、いつか痩せるだろう…程度にしか思っていませんでした。今もその考えはあまり変わっていないように思います。