読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

よく聴くポッドキャスト その2

ポッドキャスト

ボクがよく聴くポッドキャストを、3つに分類しました。

1)自転車系
2)情報系
3)エンタメ系

のうち、前回は自転車系のポッドキャストを紹介しました。
自転車系で、ほかのものといえば、
同じく、くりらじさんの番組で、

◯bicycle news
自転車ロードレースを中心とした番組です。
パーソナリティが、局長のbjさん。
新番組にも出ていらっしゃるmurさんやdekoさん。
さらには、自転車ジャーナリストの岩佐千穂さんが参加していらっしゃいます。

自転車ロードレースのニュースについて、
それぞれの見解を述べたり、さらには提言までするという番組です。

自転車ロードレースの生中継スタッフとして活躍されている方が多いため、
その裏話が聞けるのも魅力です。
2016年のツアーオブジャパンの全試合生中継をしたのは、この方々で、
伊豆ステージでの新城幸也選手のゴールシーンを収めました。
そうした場面の裏話が聴けます。

↓↓↓
        
http://cycling.c-radio.net/bnews.html

栗村修のロードレースチャンネル
栗村修さんをメインパーソナリティにして、
bjさんが自転車にまつわるいろいろな話を聴く番組です。

ニコニコ動画で有料チャンネルとして放送しているものの、
無料版です。
ロードレースの明日について、日々闘っている栗村さんの声が聴けます。

↓↓↓

http://cycling.c-radio.net/rrc.html


◯MASA’s channel
元プロロードレーサー三船雅彦さんをメインパーソナリティにして、
彼の活動を紹介したり、
リスナーからの自転車にまつわる質問に答えたりする番組です。

引退したとはいえ、
積極的にブルベに参加したり、精力的な活動をされています。
その内容が紹介されます。
四国で開催されるサイクリングイベントにゲストとして参加するために、
京都から自走で行ったり(笑)と、とにかく凄いです。

足がつりそうになった時の、
三船さんなりの対処の仕方など、
え!? そんなやり方が!?
という、驚きのテクニックなどをさらっと伝えてくれます。

↓↓↓

http://cycling.c-radio.net/mifune.html