読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

あえてポッドキャストを聴く生活

ウォーキングでなんとか運動不足を解消しようとしています。
 
ただ、
 
サイクリングであれば、景色がどんどん変わっていくので、
「飽き」は来ないのですが、
ウォーキングの場合は、景色がなかなか変わらないので、
どうしても飽きてしまいます。
 
そうした「飽き」を解消するために、
iPhoneポッドキャストやオーディオブックを聴いています。
普段、どんなものを聞いているか、というのはまた次の機会に譲るとして、
ポッドキャスト愛用者としては大変残念なことが起こりました。
それは、
 
 
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
 
など本当に楽しい番組がたくさんあっただけに残念です。
宇多丸さんの映画批評や様々なコーナー。
(「ババァ、ノックしろよ」なんて、タイトルから面白すぎます)
 
TBSラジオクラウドというストリーミングサービスに移行するそうです。
ストリーミングに移行することで、
ダウンロードができなくなるというデメリットがあります。
ダウンロードして保存できるっていうのは大切なことだと思います。
 
バナナマンのJUNKにとんねるず石橋貴明が乱入したことがあります。
 
東京の芸人がどうあるべきか、
今後のテレビはどうあるべきか
 
を、真剣に語る様子は貴重です。
その時のポッドキャストは今でも保存してあります。
 
撤退理由としては、
 
サーバの負荷増大による赤字拡大
 
が最大らしいです。
お金の問題、と言われると、無料でサービスを利用していたものとしては、
 
どうもすいません
 
としか言えませんね。
新たなサービスを楽しませてもらうことにします。
ちなみに、TBSラジオポッドキャスト撤退については、
くりらじのbjさんがもっともっと詳しく意見を述べてらっしゃいます。
↓↓↓
 
1時間17分あたりからです。