ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

単身者にはWiMAX2+がオススメです。〜通信量及び使い勝手編〜

f:id:okunomasaaki:20170122224858j:plain

ここ数年、自宅の固定回線がわりにWiMAXを利用しています。ボクと同じように使っている人も多くいるでしょう。WiMAXにした理由としては、
 
1)固定の光回線は、導入と撤去が面倒
2)外出先でも利用できる
3)通信量制限がない
 
といったところです。
 
1)については、大阪に住んでいた頃に、その不便さを実感しました。戸建であれ、マンションであれ、持ち家であれば(もしくは、引っ越す予定が全くなければ)固定回線でもいいと思います。ただ、数年後には引っ越す予定があるのであれば、固定回線は導入と撤去が非常に面倒です。
 
今はどうか知りませんが、ボクが大阪に住んでいた頃の2005年前後は、
 
導入に一ヶ月ほど
 
かかっていたのが普通でした。
 
えっ、三週間で行けるんですか?
 
と驚くようなこともしばしばでした。ひどい時には導入まで半年以上かかったり…。ただ、これは契約する会社(NTTなのか、電力会社系なのか)によって異なりますし、関西か関東かによっても異なるようです。光回線は、光ファイバーの線を物理的に家に引き込むわけで、それは関西であれば電柱から持ってこなければいけません。それが結構手間なようです。
 
導入と撤去で立ち会わなければならないというのも面倒な点ですね。
 
ただ、それは戸建ての話。マンションで、すでに建物に光ファイバーが導入されていれば、部屋にインターネット回線を引き込むのは容易です(今は余程の物件でない限り、導入されてますかね)。
 
 
2)については、言うまでもないです。そもそもが外出先での利用を前提としているわけで、固定回線としての利用は「あまり」想定していないわけですから。
 
3)について、ですが、携帯電話各社が7GBを基本として、安いけれども通信容量の少ないプランを出したり、20~30GBの通信が可能なプランを出したりしています。通信容量を超えると極端に遅い通信速度(128kbps程度。アナログ回線か?)になり、使えたものではないようです。
 
それに対して、WiMAXは、通信容量が原則無制限。
ボクの月々の通信量がどれくらいかというと
↓↓↓

f:id:okunomasaaki:20170122224720p:image

 
携帯会社の制限なんてあっという間に使い切ってしまいます。huluやアマゾンプライムビデオの動画を流しながら作業をしているからでしょう。ボクのようなインターネット利用であれば、WiMAXの方が良いです。
 
確かに、自宅のインターネット回線として使うには固定回線の方が、速度は圧倒的に速いですし、速度制限に覚える必要もありません。また、外出先で使用するには、携帯電話以外に機器を一つ余分に持って出ないといけないと言うデメリットもあります。しかし、
 
外出先で使うことの多い方
固定回線としても利用したい方
 
には、WiMAXがオススメです。