ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その6 尾道グルメ

足がつった状態でも、どうにかこうにか尾道に着くことができました。しまなみ海道を走る場合はいつも、途中で昼食をとるのではなく、尾道に着いてからとることにしています。着いて早々、候補にあげたのは、
 
1)村上お好み焼き
2)どん吉
3)尾道ラーメン たに
 
この三つでした。
 
ところが、村上お好み焼きは昼休憩中で、どん吉はその日の営業が終了。結局、たににしました。
 
 

f:id:okunomasaaki:20170221214546j:image

安定の尾道ラーメン日替わり定食。「たに」は食事も美味しいんですが、水も美味しい。しまなみを走った後で水分を欲しているからかもしれませんが、本当に水が美味しい。14:30ごろにボクが入った時は、他に客が誰もいなかったのですが、どんどんお客さんが来て、あっという間に席が埋まっていきました。この時間帯に駅前で空いているというのは貴重なんでしょうか。
 
ホテルにチェックインしてから尾道観光に行こうと思ったのですが…
 
疲れのために、寝込んでしまいました。しかも外はちょっと寒い…あんまり遠出しようとは思わなかったので、尾道ラーメン「たに」と同じビルの2階にある天ぷら屋「天咲」へ。店内は薄暗い照明で、店員さんは和装。天ぷら屋でありながら、値段は定食屋と変わりません。
 
 
ボクが頼んだのはこちら。
 

f:id:okunomasaaki:20170221214721j:image

天咲定食(¥890!!)。小鉢を三種類の中から一つ選ぶと、こうした形で運んできてくれます。ただ、これだけで終わりではありません。
 

f:id:okunomasaaki:20170221214705j:image

さらに二種類の天ぷらが上がって追加されます。塩で食べるもよし、出汁で食べるもよし。自宅で作る天ぷらでもない、スーパーの惣菜の天ぷらでもない、天丼屋の天ぷらでもない、「天ぷらや」さんの天ぷら。非常に満足です。
 
本当は地穴子が一本丸ごと天ぷらになった、地穴子天咲定食を食べたかったのですが、もう穴子は無くなっていました(これも、今回が負け試合である一つの理由です)。次回来た時には、是非…
 

f:id:okunomasaaki:20170221214645j:image

ホテルに戻って地酒を呑んで、就寝しました。
そして、翌朝。
 
その日は月曜日ということもあって、尾道商店街は中高生が自転車に乗って登校していました。その横を一緒に走りながら、尾道商店街のパン屋航路へ。前回、尾道に来た時に初めて食べて、あまりの美味しさに驚いたお店です。今回食べたのはこちら。
 

f:id:okunomasaaki:20170221214604j:image

サツマイモを練りこんだパン。

f:id:okunomasaaki:20170221214625j:image

数多くのベーグルがある中で、今回選んだのはずんだ豆とペッパー、チーズのベーグル。この写真では全く分かりませんが、ベーグルの中には、クリームチーズがふんだんに入っており、確かこれで200円程度。原価大丈夫か??と心配してしまうくらいです。コンビニや他のパン屋さんに比べると50~100円程度高いですが、得られる満足度はその値段をはるかに超えます。尾道に行った際にはぜひ購入してみてください。