ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その5 疲労(=負け要素)蓄積

これまでしまなみ海道を走るときには、足が攣るなんてことはありませんでした。たとえ100kmであっても、その道のりは楽しく、坂を登ることが大変でも、亀老山がひどい勾配であっても、足を攣るなんてことはありませんでした。

 
…が、今回、かなりヤバイ状況でした。
 
キタサイクルでプレゼントされた2RUNを持ってくるのを忘れた…
サンライズ糸山で2RUNを購入するのを忘れた…
多々羅しまなみ公園で2RUNを購入しようとするも、売っておらず…
ドラッグストアに駆け込むも、売っておらず…。
 
逆プラシーボとでもいいましょうか、「攣りそう」「攣らないでくれ」なんてことを思っていると…。
 
ネットで検索して、2RUNの代用になるものがないか、調べてみました。
 
 
2RUNでは、カルシウムとマグネシウムがバランスよく配合されているとのこと。ドラッグストアで代用になりそうなものを探してみました。
 

f:id:okunomasaaki:20170220230826j:image

とりあえず、これ。どれだけ影響があるのかはわかりませんが、「とりあえず飲む」のが重要。残り約20kmをこれで走りきれるように…。
 
いつもと違うことは足が攣りそうなこと以外にもありました。
 
ケイデンスセンサー用のマグネットが取れてしまった。
・トイレが近すぎる
 
特に後者が本当に辛かったです。どんどんどんどん走っていきたいのに、トイレに行きたくて立ち止まることが非常に多かったです。せっかくなんで、因島大橋を通る前に、素通りしていたこちらでも一旦止まりました。
 

f:id:okunomasaaki:20170220230858j:image

f:id:okunomasaaki:20170220230914j:image

全身真っ白ですが、目だけが赤いんですね。天候が曇りであることも手伝って、少々不気味です(笑)。そして、その不気味さに後押しされたように、残り10km地点で…
 
左太ももの裏が攣ってしまいました。
 
ただ、サプリメントを摂っていたからでしょうか。少しストレッチをして、休憩するとなんとか回復しました。
 

f:id:okunomasaaki:20170220230933j:image

なんとか、因島大橋を渡り…

f:id:okunomasaaki:20170220230841j:image

いつもの福本渡船から尾道へやってきました。
 
本当に、今回は辛かったです。日頃のトレーニング不足を痛感した、そして暴飲暴食を痛感した一日でした。