ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

しまなみ〜ゆめしま海道(負け試合…)2017.02.11~13 その3 オレンジフェリー乗船編

卒業式を終え、自転車を洗車して大阪南港へと自走で旅立ちました。
 
…が、その日はかなりの雪が降っていて、積もっていました…ただ、洗車時点では晴れてきて雪も溶け、走れるようになり…ところが、走って10分ほどして暗くなったのでフロントのライトを点けようとしたら、VOLT200がない…。途中で取れたようです。このままでは自走で南港に行くなんてとてもできないので、すぐさま帰宅。defy3につけているライトを外してRL8に付け替え。そして再び南港へ…(ちなみに、VOLT200は道の途中で回収できました)。
 
ところが…。
 
今度は、奈良県五條市と御所市の境にある、風の森峠では雪が溶けずに残っており…なんどもこけそうになり、命の危険さえ感じたので、ゆっくり、ゆ〜っくり近鉄御所駅まで行き、そこからは輪行で南港へ行くことにしました。ここから先、いくつか峠を超えなければいけなかったし、時間の余裕もほとんどなかったというのもあります。せっかくしまなみに向けて洗車をしたのに、溶けずに残っていた雪のせいで全くの無駄となってしまいました…。
 

f:id:okunomasaaki:20170217215950j:image

そして、いつもの大阪南港フェリーターミナルへ。

f:id:okunomasaaki:20170217220055j:image

そして、いつもの愛媛サイクリングプランです。
予定では、自走で南港へ向かう途中のどこかで夕食を…と思っていたのですが、上記のような理由で食事を取ることができませんでした。せっかくだから、今までオレンジフェリーで食べていなかった定食を食べてみようと思い、頼んだのがこちら。

f:id:okunomasaaki:20170217220135j:image

焼肉定食¥870。牛ばら肉を焼肉のたれで炒めた、定番の「焼肉定食」ですが、写真から想像するよりも1.5倍は美味しい。学食や町の定食屋さんとは一味違う「何か」があるんですね。しらす丼やカツ丼は食べたので、これから何度かに分けて全食制覇してしまおうかと。
 

f:id:okunomasaaki:20170217215927j:image

そして翌朝。愛媛サイクリングプランについている、和朝食です。これまではお客さんが多くてバイキングになっていたので、こちらの方がなんだかプレミア感があり、ありがたかったです。

f:id:okunomasaaki:20170217215908j:image

f:id:okunomasaaki:20170217220037j:image

まだまだ暗くて寒かったので、船内でギリギリまでコーヒーを飲んで休憩。

f:id:okunomasaaki:20170217215849j:image

f:id:okunomasaaki:20170217220113j:image

f:id:okunomasaaki:20170217220018j:image

そして、輪行袋からRL8を取り出して組み立て、出発です。