ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

初めてのビワイチ その3〜長浜観光〜

生まれて初めてのビワイチ。
 
ただ走るだけというのももったいないので、途中で観光をしようと思いました。行きの近鉄特急で色々と検索をしていると、長浜市が観光をするには面白い街なのだとか。ただ、そこに至るまでの道が…本当に平坦基調で…本当に平坦です。坂は苦手なのですが、あまりにも平坦だと面白みがなく。贅沢な悩みですね。
 
まずは、いつものように、長浜駅についてから、食べログでランキング検索(プレミアム会員にならなくても、通常の検索で十分です。東京や大阪ならまだしも、自転車旅行で行くようなところはあれこれありすぎて困るということはありません。失礼ながら)。
 
それで、見つかったのが、こちら。

f:id:okunomasaaki:20170116212028j:image

 
長浜駅近くの麺屋號tetu(コテツ)。
 
濃厚鶏SOBA(醤油)とぶた飯のセットです。濃厚ながら、優しい味の鶏白湯スープ。チャーシューの代わりに、二種類の鳥チャーシューとでもいうようなものが。特に左側にある、鳥のたたきが美味しかったです。ただ、ぶた飯はちょっと味が強く、白ご飯にしておいた方がよかったかなと…まぁ、好みの問題でしょうが。
 
さて、ラーメンを堪能してから次に向かったのは、黒壁スクエア。
 

f:id:okunomasaaki:20170116212106j:image

 
昔ながらの街並みに、ガラス細工やオルゴールなど、土地の様々な商品を扱った商店が並びます。どんな繋がりがあるのかわかりませんが、真ん中にのぼりが立っているように、THE ALFEE坂崎幸之助さんの写真展が開催されていました。
 
素敵な街並みを散策した後に行き着いたのがこちら。
 

f:id:okunomasaaki:20170116212046j:image

 
海洋堂フィギュアミュージアムです。ケンシロウ(手前)や大魔神(奥)が出迎えてくれます。入ってすぐはグッズ売り場で、有料エリアはさらに奥に進んだところにあります。
 
土曜日ということもあり、結構賑わっていました。老若男女さまざまな世代の人が、それぞれの世代のフィギュアを写真に収めています。
 

f:id:okunomasaaki:20170116212128j:image

f:id:okunomasaaki:20170116212149j:image

エヴァンゲリオン初号機と使徒出現マップです。
 

f:id:okunomasaaki:20170116212209j:image

f:id:okunomasaaki:20170116212231j:image

ウルトラマンとセブンがいるかと思えば…
 
 

f:id:okunomasaaki:20170116212248j:image

カリオストロの城で、シーンを再現。手前にはフィアット500とオートジャイロが。
 

f:id:okunomasaaki:20170116212337j:image

f:id:okunomasaaki:20170116212310j:image

さらには、ルパン三世PART2のオープニングシーンを再現したフィギュアも。
本当に色々なフィギュアがあり、時間が経つのを忘れてしまいます。また、入場チケットを購入するとガチャガチャ用のコインがもらえます。帰りに、好きなガチャガチャ(ガチャポン)をすることができます(ただ、キャラクターものではないので、過度な期待は禁物です)。
 
受付で荷物を預かってもらえるので、サイクリストには非常に便利です。名残惜しいものの、時間の問題があるため、海洋堂フィギュアミュージアムを後にして余呉湖へ向かいます。
 
ビワイチ
〜出発編〜