読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

2017初ライド〜まんま亭→春日大社

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は本当に色々とありました。
ざわざわとした年になってしまいましたので、本年は「凪」の年にしたいと思っております。ただ静かに、そっと、しかし着実に様々なことにステップアップしていきたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
さて、記念すべき2017初ライドは、元旦から営業をされている高畑まんま亭へ。
 
初めてのロードバイク、GIANT Defy3を購入して訪れたのが確か、三年ほど前です。なぜこの時期に行くのかというと、正月限定の角煮カレーが提供されるから。以前に行った時は売り切れており、ハンバーグカレーを食べたはずです。ANCHOR RL8に乗り換えたということもあり、訪問することに。
 
道中はならクルのこちらのルートを参考にしました。まんま亭のご夫婦がオススメされているルートです。
↓↓↓
 
RUNTASTIC ROADBIKE PROというアプリにルートを読み込むと、非常に便利です。去年、ビワイチに行った時から導入したのですが、もうこれなしでは初めての土地はいけないというくらい非常に重宝しています。ビワイチの様子やルートの読み込み方については改めて紹介させてもらいます。
 
さて、三ヶ日ということもあり、どこも人がいっぱいでかなりの渋滞でしたが、自転車の場合はほぼ関係なく、スイスイと進めることができました。ルート上で特に渋滞がひどかったのがこちら。
 

f:id:okunomasaaki:20170102213139j:image

 
三輪神社ですね。途中に「お好み焼き食べ放題」(確か1580円くらい)のお店があり、自転車を止めてフラフラっと入っていきそうな勢いでしたが、「角煮カレーが待っている」と言い聞かせて誘惑を振り切りました。またの機会に訪れたいと思います。
 
そして、到着。こちらが新薬師寺です。
 

f:id:okunomasaaki:20170102213237j:image

 
ここからくるっと後ろを向くと、
 

f:id:okunomasaaki:20170102213219j:image

 
まんま亭です。周りが田んぼばかりということやこのように自転車が並んでいる関係で、かなり目立ちます(笑)。ちょっと見えにくいですが、扉に張り紙がしてあり、角煮カレーがある旨書いてあります。よし…。入店すると、奥さんが元気よく出迎えてくれます。待つこと数分…出ましたッ
 

f:id:okunomasaaki:20170102213157j:image

 
スプーンとともに出てきた箸はサラダを食べたり、角煮を切ったりするためのもの。カレーと一緒に食べることを前提に作られているので、箸で軽く切れるほど柔らかく、けれどもろくはなく、絶妙のかみごたえでした。味付けも絶妙。角煮単体で食べるとなると薄いと感じる人もいるかもしれませんが、カレーのトッピングとして食べると、つまりカレーと一緒に食べると、これがまた美味しい。一年に一回しか食べられない特別なメニューを堪能しました。
 
帰る際には、ご主人のまんまさんが自転車と一緒に写真を撮ってくださいます。一人一人コメントをつけてブログにアップしてくださるので、それが楽しみで行く方も多いようです。
 
ちなみに、お届けまんま亭という通信販売でなら角煮カレーを食べることができるようです。
↓↓↓
高畑まんま亭
 
そして、春日大社へ初詣。自転車をどこに止めればいいのかわからず、途中から担いで境内に入り、無料自転車置き場というところに置いて中に進もうとすると…
 

f:id:okunomasaaki:20170102213336j:image

 
引き返したくなりました。
 
…が、
 
わざわざ来たのにUターンするわけにもいかないな…などと考えているうちに後ろに行列が…引き返すわけにはいかない状態で、しょうがなく(笑)なんとか初詣を済ませることができました。願い事は…まあ、いいでしょう。わざわざ来たのだから、おみくじも引かないと、と思って引くと、末吉でした。
 

f:id:okunomasaaki:20170102213319j:image

 
…なるほど、何も言わなければいいんだな…。
そして、さすがに奈良市内です。境内のいたるところにこんな風景が。
 

f:id:okunomasaaki:20170102213301j:image

 
この時期は5時にはもう真っ暗になります。帰りは周りに何もない坂道で前照灯であるVOLT200の電源が切れるという災難に見舞われました。寒い中、モバイルバッテリーで充電をしながら歩いたり(充電と同時に照明をつけることはできないようです)、iphoneの懐中電灯機能を併用したりと非常に困りました。
 
明日は西大寺のいごこちに行ってみたいのですが、まずは営業しているかどうかの確認をしなければなりません。