読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

2016年を振り返って

今年を振り返ってみると、いろんなことがありました。
 
上半期は、何と言っても、春のセンバツでの準決勝、決勝と二日連続で劇的なサヨナラ勝ちを納めた母校、智辯学園。生徒よりも幅広い世代の教員やOBが大声をあげて泣く、あの興奮と感動は人生の中でもなかなか経験できないものなのではないでしょうか。
 
個人的には、iPad Pro9.7とApple Pencilの購入です。これまでpdf化していた資料や参考書がさらに使いやすくなりました。また、 pdf化もScan Snapではなく、アップグレードされた勤務校のコピー機を使うことができ、大変手軽に。セミナーや各種研修では、テキストではなくiPad ProとApple Pencilを持っていくことでいろんなことができました。
 
8月はANCHOR RL8 equipeの購入とそれに伴って、キタサイクルにお世話になったことが大きいです。それまでプロショップは敷居が高かったのですが、店長さんや奥さんの親しみやすいお人柄のおかげで、いくのが楽しみになっています。キタサイクル(郡山)→いごこち(西大寺)もしくはその反対は今や定番コースです。
 
そのRL8に乗って行ったのが、
1)とびしま〜さざなみ〜しまなみ海道走破(8月)
2)琵琶湖一周(11月)
です。8月はリュックの重さに辟易したので、11月にはキャラダイスのSQR SLIMというかなり大きなサドルバッグを導入しました。これがかなり良い。自転車旅行では手放せないツールです。11月の旅行とSQR SLIMについてはまだブログに書いていないので、来年のブログ再開時にぼちぼち書いていきたいと思います。
 
また、つい先日、心拍計ケイデンス&スピードセンサー、そして格安の高性能固定ローラー台、GIANTのサイクロトロン フルードSTを購入しました。全てはZwiftをするため。まだ本格的にやっていないので、慣れてきたらブログで紹介していきたいと思います。
 
今年はいろいろとバタバタした一年でした。来年は、仕事も勉強も自転車もどっしりと腰を据えて取り組むことで、「凪」の一年にしたいと思います。よろしくお願いします。
 

f:id:okunomasaaki:20161231205508j:image