読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

ナンの美味しいネパール料理店 カトマンドゥ

ある時期から、ナンにはまってしまって、あらゆる土地でインド料理を食べるようになりました。カレーといえば、カレーライスが基本で、ナンなんて考えられなかったのですが…。カレーライスは家で作ることができても、ナンを家で作ることはできません。せっかく外食するんであれば、美味しいナンを食べたいというところです。
 
ボクがよく行くインド料理店がこちらです。
 

f:id:okunomasaaki:20160914223149j:image

 
大阪の京橋駅近くにある、ネパール料理カトマンドゥ
 
大阪でも結構有名な店で、芸能人のサインも結構あります。特徴的なのは、写真にあるように皿を覆い隠す馬鹿でかい(笑)ナン。横に置いてあるおしぼりと比べると、その大きさがはっきりするかと思います。
 
ランチでは、ハーフナンとフルナンを選ぶことができます。フルナンは30円アップなのですが、完食すれば30円引きです。つまり、食べきれればハーフナンとフルナンの料金は一緒。ボクはいつもフルナンを頼んでいます(写真もフルナン)。この大きなナンの下に、サラダ、カレー(ボクはいつも、マトンカレーの辛口を頼んでいます)、ライス、豆カレーがあります。
 
一般的なインド料理屋でのランチは、ナン食べ放題です。この店にも食べ放題はメニュー上は存在します。あくまでもメニュー上は(笑)。実際に遭遇したことがあるのですが、一般的なインド料理屋と同じ感覚で入ってきた一見のお客さんが、ナン食べ放題(確か、100円アップくらいだったはず)を頼もうとして、店員さん(非日本人)に止められていました。フルナンでも十分ですから、と。どちらかというと、ちょっと困った感じで厨房のマスターに「大丈夫ですかね?」と聞いていた感じです。結局、そのお客さんは説得に応じてフルナンにしてらっしゃいました。
 
大きいだけではなく、分厚くてモチモチ、たっぷりとバターをきかせていて、本当に美味しい。いまだに、このナンの美味しさを超えるものには出会ったことがありません。食べログの点数も納得です。
 
ボクが昔、大阪の都島に住んでいた頃は、自転車で10分ほどの距離でしたので毎週通っていました。いや、週一回ではきかなかった頃も。あまりにも通いつめるものだから、そして頼むメニューが全く一緒なので、店員さんも
 
「いつも通りでいいですか?」
 
と聞いて、ボクも「はい」と答えるだけで終わることもしばしば。ボクがトマトときゅうりを残すものだから、それも初めから抜いてくれていたり。混雑時に来店すると、メニューを聞かれることもなく料理が出てくることも。だからと言って、店員さんと話を弾ませるということもありません。程よい距離感を保ってくれます。大阪から奈良へ引越しをするときに、挨拶をした数少ないお店です。
 
数年前までは、京橋本店だけでなく、京橋駅により近いビルに2号店を出店していたのですが、閉店してしまいました。そのせいか、今や土日のランチタイムは満員で行列ができるようになってしまいました(昔は、本店がダメなら2号店で…ということができたんですがね)。土日の場合は、11時頃か14時頃に入店するのが良いでしょう。