ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

しまなみ海道のこと その9 因島いろいろ

因島で、しまなみ海道の通常コースを通って訪れる、因島フラワーセンターを紹介しました。こちらは「しまなみ縦走」でチェックポイントになリますので、第一に紹介しました。
 
因島フラワーセンターの他にあるスポットとしては「菓子処中島」のこちら。
 

f:id:okunomasaaki:20160903224127j:image

 

f:id:okunomasaaki:20160903224132j:image

 

f:id:okunomasaaki:20160903224135j:image

 
はっさく大福は、甘みと酸味が一体化して本当に美味しいです。自転車で走って疲れた体に染み渡ります。また、地元の人に聞いた「はっさく大福より美味しい」とされる「カフェオレ大福」。こちらもクリームたっぷりで美味しいです。単体で食べるとするなら、確かにカフェオレ大福の方が美味しいかもしれません。
 
「菓子処 中島」
 
さて、通常コースではなく外周コースを行くと、すぐにこんなものが…
 

f:id:okunomasaaki:20160903224138j:image

 

f:id:okunomasaaki:20160903224142j:image

 
大高酵素と並ぶ、いやどちらかといえば日本で一番有名な万田発酵って因島にあったんですね。
 
さらに行くと、因島高校があります。ボクらの世代は、因島出身の有名人といえば、女優の東ちづるさん。その出身校が因島高校だったはずです。30年近く前の「笑っていいとも」で、彼女がゲストに出た時に、司会のタモリ
 
「え? 因島高校ってことは、インコーって略したりするの? それはすごいね(笑)」
 
と言って爆笑していたのをいまだに覚えています。
 
通常コースや外周コース以外では、コースを大きくそれるのですがこんなものが…。
 

f:id:okunomasaaki:20160903224146j:image

 
因島村上水軍村上水軍城…ですが、ボクが行った時は定休日(笑)。無理やり門の横から入っていく人もいましたが、さすがにそれはできず…また改めてくることにします。
 
水軍城の近くには、「ヒカルの碁」でおなじみの本因坊秀策の資料館があるようですが、そちらには行ったことはありません。こちらもまたいつか行きたいと思います。