読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

シン・ゴジラ観てきました その1 ゴジラまでの道のりとラーメンと市

ロードバイク 自転車旅行 映画・ドラマ・DVD 食事 特撮ヒーロー
きっかけは、ボクの大好きな漫画家、島本和彦さんの次のようなつぶやきを見たことです。
 

f:id:okunomasaaki:20160813090406p:image

 
これまでゴジラとは全く縁がなかったのですが(平成ガメラは3作とも2回ほど観ました)、このつぶやきを見て急に興味が湧いてきました。そして、その前後のつぶやきをじっくりと見てみると面白いことに…
 
 
アオイホノオ』で描かれていた、大阪芸大での島本和彦vs庵野秀明の構図が、平成になってリアルに再現されていることの面白さですね。
 
さて、シン・ゴジラですが、4DX版を観るために、自宅から1時間半かけて買ったばかりのロードバイクで出かけました。
 
初めての道を行く場合は、google mapsのナビが本当に便利です。自転車の場合は、車のモードにしがちですが、歩行者モードにすると、便利です。歩行者中心に考えてくれるので、車ではいけない場所を選んでくれたり、一番緩やかな坂を選んでくれたりします。逆に、車の場合は、自転車進入禁止の場所もどんどんすすめてきます。ナビというのはほとんど使ったことがなかったのですが、今回、その便利さに驚きました。
 

f:id:okunomasaaki:20160813090411p:image

 
Google Mapsが裏道を示してくれたので、かなり景色のいいところを走れました。体力に気をつけながら、楽しんで走れたのも事実です。
 

f:id:okunomasaaki:20160813090430j:image

 
当日は本当に暑く、サイコンアプリを見ると、30℃…ドリンクを2本持って行ったのですが、ちょっとずつちょっとずつ休憩をとりながら進みました(帰りは36℃を指し示していました)。
 

f:id:okunomasaaki:20160813090419p:image

 
そして、映画館到着…会員に入会すれば、金曜日は1,000円ということでしたが、入会金が500円必要。そう何回も行くわけではないだろうから、入会はやめました。auサポートに入会していたら、1,800円の映画料金が1,200円に。スマホの保証料金程度にしか思っていなかったですが、入っていてよかったと思うひとときでした。4DXの料金が+1,000円でしたので、2,200円を支払って、チケットを購入しました。
 
上映まで2時間近くあったので、近くにあるラーメン屋「と市」へ。食べログでもかなり上位に位置していて、人気の店です。11時の開店なのですが、開店前からかなりの人が並んでいました。スーパーオートバックスの敷地内に店舗があるので、車で来やすいというのもあると思います。待つこと約1時間。ようやく店舗に入れました。カウンターのみで約10席ほどの店内ですが、空間に余裕をもたせているので「狭い」とは感じません。ボクが食べたのがこちら。
 

f:id:okunomasaaki:20160813090448j:image

 
ラーメンの大盛りとご飯の中(どちらも大盛りの料金は不要です)。食べ過ぎて上映中に眠くなってはいけないので、ご飯は中にしました。が、チャーシューが分厚くて食べ応えがあったので、ご飯も大にすればよかったと後悔しました。
 
そして、いよいよ上映です…が、続きはまた改めて。