読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

私の自転車遍歴 その13 とうとう納車、ANCHOR RL8

私の自転車遍歴 ロードバイク
先日、キタサイクルから連絡があり、 anchorRL8が納車され、店長さんが組み上げてくれたとのこと。昨日の日曜日に取りに行く予定でしたが、学校の仕事が急に入り、本日、ようやく取りに行くことができました。
 

f:id:okunomasaaki:20160808202545j:image

自走で帰りたかったので、JR和歌山線大和路線を乗り継ぎ、JR郡山駅まで。10時の開店には少々間があったので、キタサイクル近くの喫茶店で読書をしたり、高校野球を見たりして時間が来るまで待ちました。
 
10時20分頃にキタサイクルへ。店長さんがいらっしゃり、微調整をしていただき、受け渡し…のはずですが、店長さんが一言。
 
「何も追加で必要な部品はありませんか?」
 
ボク「…では、穴開きサドルってどれがオススメですか?」(defy3で使用していたものを流用しようと思ったのですが、あまりにもかたくて、外すことができませんでした…自分で装着したのですが、がっちりと締めすぎたのでしょうか…)
 
店長「今は一般的になりましたからね…こんなのどうですか?」
「予算はどれくらいですか?」
「以前は何を使っていらっしゃいましたか? SMPですか。SMPならこちらですね」
 
などといろいろと勧めてもらいました。せっかくなので、SMP以外のものを使ってみようと思い、決めました。SPECIALIZEDのROMIN evoというサドルです。税込18,000円ですが、型落ちモデルなので、半額で購入することができました(キタサイクルは、こういったお値打ち品が数多く置いてあります)。
 
 

f:id:okunomasaaki:20160808202530j:image

 
あとは、簡易の鍵を購入して、精算へ。精算と、その他の説明は、奥さんがしてくれました。SPD-SLシューズでペダルにはめるにはどうすればいいのかを練習させてくれたり、マット調のコーティングをした車体はどのようにして手入れすればいいのかを教えてくれたり(一般的な方法と、より楽に済ませるにはどの製品を使えばいいのかなど)と、至れり尽くせりでした。さらに、自走で帰るという話をすると、荷物をコンパクトにまとめてくれたり…。
 
記念にお店の前で、新車をパシャッと。
 

f:id:okunomasaaki:20160808202553j:image

 
ボトルケージやスマホホルダーなど、今まで使っていたものを取り付けるのは、さすがに店の近くでははばかられるので、郡山駅まで戻り、いろいろと自分仕様に取り付けました。
 
その後は、近鉄大和西大寺の「いごこち」へ行って、激痛足つぼマッサージを受け、近くの麺屋 鶏乃門でランチセットを注文。
 

f:id:okunomasaaki:20160808202609j:image

 

f:id:okunomasaaki:20160808202623j:image

 
そして、自走で帰宅しました。defy3とRL8の乗り心地の違いなどは、別の機会に譲りたいと思います。