読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

しまなみ海道のこと その1 オレンジフェリー 大阪南港〜東予港

ロードバイク 自転車旅行 しまなみ海道
毎日淀川を走って、欲が出てきた頃の事です。
 
教員になったら、休みなんてほとんどないだろうから(今となってはそんな事はないです)、ロングライドに出かけよう。どうせなら、「聖地:しまなみ海道」を。その先には、一度は訪れたかった「尾道」がある。よし、行こう。
 
と思いました。
 
ネットで調べてみると、大阪南港から東予港まで、オレンジフェリーというのが出ているとのこと。
 

f:id:okunomasaaki:20160804210415j:image

 
輪行袋に入れて積み込めば、自転車の運搬費用はかからず、本人の運賃だけで行けます。
 
雑魚寝の2等客室は、さすがに年齢的に無理なので、2等寝台を選びました。ひとつの部屋に8つのベッド。ボクは利用したことはありませんが、ユースホステル寝台列車のような感じといえばわかる人にはわかるのでしょうか。ベッドにはコンセントもあり、充電が可能です。
 

f:id:okunomasaaki:20160804210419j:image

 
大阪南港からは22:00発で、東予港に6:00着です。ただ、20:00から乗船でき、食事をとったり、お風呂に入ったりできます。初めて行ったのは2013年の3月で、その当時は、大阪南港まで自走で行き、輪行袋ロードバイクを詰め込んだものです。
 
 

f:id:okunomasaaki:20160804210422j:image

 
写真は、しらす丼。味に期待をしていなかったのですが、しらすはもちろんのこと、味噌汁から何から、かなりのクオリティです。テーブルに置いてある醤油さえも美味しい。確か600円くらいだったでしょうか。
 

f:id:okunomasaaki:20160804210425j:image

 
オレンジフェリーの大浴場。平日で、一番に入って写真を撮らせてもらいました。僕以外には誰もいません(念のため)。
 
少しずつ、いろんなことを紹介したいと思うのですが、この夏にもしまなみに行く予定をしていますので、その内容と被るかも…ま、いいか。