読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

ならクル 吉野川ルート

「ならクル」というものがあります。
 
 
奈良県での自転車利用を促進しようという総合サイトがあり、そこで公開されている自転車のルートです。奈良県全域でルートが設定されており、自転車道として整備されたものもあれば、自転車道ではないものの交通量が少なくて走りやすい裏道もあります。ルートラボで作成されたルートであり、距離と獲得標高、所要時間などが紹介されています。GoogleMAPでの紹介もあるので、スマホと連動させて走ることも可能です。
 
 
しまなみ海道ならブルーラインが引いてあるのですが、「ならクル」はそこまではできていません。ところどころに立て看板が設置されているだけです(そういえば、立て看板の画像を撮ったことがなかったです。画像はまた今度あげます。正直、あの立て看板だけでは…)。
 
ボクが普段利用しているのは、吉野川ルートというものです。
 
 
五條市から、吉野川沿いに吉野へ行くというもので、ゴールを少々変更して、近鉄吉野駅にしています。片道一時間で往復約二時間。休日はだいたいこのルートを走っています。お昼に出て、昼食を途中の下市口にあるビリケンラーメンでとったり、吉野神宮駅前の来来飯店でとったりします。
 
 

f:id:okunomasaaki:20160731211503j:image

 
(写真はビリケンラーメンの肉そばとライス)
 
周りが山に囲まれているにもかかわらず、大した坂もなく、大変走りやすいコースです。反面、鍛えるには物足りないコースと言えるかもしれません。ただ、景色は楽しめます。
 
 

f:id:okunomasaaki:20160731211521j:image

 
(ボクがゴールに設定している近鉄吉野駅