ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

よく聴くポッドキャスト その4

今回は、よく聴くポッドキャストの4回目です。
2)の情報系ポッドキャストです。
 
Apple NEWS RADIO ワンボタンの声
 
くりらじの「Appleんるん」で、
「正確な情報は『ワンボタンの声』を聞いてください」
と言われていた番組です。
 
大阪在住の三人のAppleユーザー
(やまむらさん、魚井先生、松尾さん)が、
MaciPhoneiPadなどのニュースについて、
それぞれの立場から語るという形式です。
 
大阪在住の方々なので、
様々な地元ネタが出てくるのが特徴的です。
 
さらに特徴的なのは、驚異の更新頻度。
月・水・金の朝の、週三回です。
各回の時間も、かなり細かく編集をして、
30分ほどと適当な長さ。
 
それに対して、
くりらじの番組は、週1回で時間がその時々の状況によって、
30分だったり、2時間だったりします。
編集はほとんどありません。
収録に使っているSkypeの調子が悪くて、
 
「もしもし、もしも〜し」
 
と言っているのも、カットせずにそのまま配信…
 
「ワンボタンの声」が、毎日聴いてもらうために、
適切な時間になるように
という配慮があるのに対して、
くりらじの番組は、編集の手間を省くことで、
確実に更新をしようという意図なんでしょう。
(編集って、かなり面倒なようですんで。
そこに時間と労力を割くぐらいなら、
しゃべりの内容をグレードアップしたほうが良いという考え方だと思います)
 
なんだか、くりらじとワンボタンの声の比較みたいなことになってしまいましたが、
定期的に、情報番組として楽しませてもらっている番組です。
 
↓↓↓