読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

よく聴くポッドキャスト その3

今回は、よく聴くポッドキャストのうち、二つ目のカテゴリー、
 
2)情報系
 
について、紹介します。まずはこちら。
 
Appleんるん
 
いっつもいっつも、くりらじさんで申し訳ないのですが、
ボクが初めて聴いたポッドキャスト専門番組です。
 
TBSラジオに代表されるように、
ボクが当初聴いていたポッドキャスト番組は、
ラジオ番組の抜粋版や番外編といった感じでした。
 
テレビやラジオで見知った、あの芸能人がやっている番組。
 
となれば、それなりのクオリティは担保されています。
むしろ、ポッドキャストでしか配信していない番組なんてものが
存在するなんて、思いもよりませんでした。
 
そんな中、当時の職場の友人から教えてもらったのが、この番組です。
タイトルの通り、Appleについての情報を伝えていく番組で、
パーソナリティは、やはりくりらじ局長のbjさん。
ご自身で技術系のポッドキャスト番組も開設してらっしゃる、タロケンさんや
taijiさん。
 
MaciPhoneなど、Apple製品を使い倒してきた経験から、
時には積極的に人柱になり、
使い心地などをあれこれと語ってくれます。
 
ただ、専門家として客観的に語るというよりも、
個人として、使い勝手が良いかどうか、を主観的に語るというスタンスです。
(だからこそ面白い番組なんですが。
「専門的なことは、『ワンボタンの声』を聞いてください」
という発言まで出る始末(笑))
 
毎週火曜日の更新で、本当に楽しみにしている番組です。
↓↓↓