読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

よく聴くポッドキャスト その1

ボクがよく聴くポッドキャストは、大きく三つに分けられます。
 
1)自転車系
2)情報系
3)エンタメ系
 
いろいろな番組がありますが、
ほとんどがポッドキャストの老舗、くりらじさんの番組です。
その中で、自転車系の番組をいくつか。
 
○サイクリングpodcast新番組
 
 
「新番組」という番組名です。
まるで、明石家さんまの個人事務所「オフィス事務所」のよう。
 
パーソナリティは、局長のbjさん、北九州の自転車屋のdekoさん、
沖縄の自転車屋のmurさん、奈良のカレー屋、まんまさんの四人です。
 
特にdekoさんの、自転車屋ならではの情報が大変ためになります。
SHIMANOの新情報やGIANTやアンカーの新商品についてなど、
 
「何が、どうすごいのか」
「何が、どう新しいのか」
 
を説明してくれます。
ボクは、demoさんの説明を聞いて、ESCAPE R3を買って自転車の魅力に取り付かれました。
さらに、初めてのロードバイクは、同じくGIANTのdefy3(2013年モデル)です。
dekoさんの、
 
「今年のSORAはいい!」
 
の一言が背中を押しました。確か、この年からSRAMからSHIMANOに変わったはずです。
 
また、アンカーの工場に見学に行った時の話は本当に感動しました。
メイドインジャパン」の本気、凄さを熱く語るdekoさんの話を聞いて、
 
次のロードバイクはアンカーにしよう
 
と思ったものです。
(で、その通り、アンカーのRL8を購入しました。
納車は来月末。また、このブログで紹介します)
 
また、まんまさんのカレー屋は、ご自身が自転車のチームを持っていることもあって、
自転車乗りには大変有名なお店です。
 
ジャージを着て自転車で訪れると、会計後に、
 
「写真、撮らせてもらっていいですか?」
 
と言ってもらって、ブログに掲載してもらえます。
ボクも以前、載せてもらいました。
同じくりらじ内で、「お届け まんま亭」というポッドキャスト番組も持っていらっしゃいます。
 
お届け まんま亭
↓↓↓
 
まんま亭
↓↓↓
 
毎週、特に楽しみにしている番組のひとつです。
その他の自転車系については、また別の機会にしたいと思います。