読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク好きの教員日記

ロードバイク好きのおっさんが、日々の徒然を語ります

あえてポッドキャストを聴く その2

ウォーキング ポッドキャスト
毎日の通勤やちょっとした時間を利用しては、
ポッドキャストやオーディオブックを聴いています。
 
職業柄か、ボクは耳から情報を入れる方がいいようです。
(これは、人によって聴覚優位、視覚優位などがあるようです)
 
受験生時代はひたすら音読。
当時は、英語の音源を手に入れることは金銭的に大変でした
(英単語を読み上げただけのテープが
 5000円〜10000円なんてのはザラです)。
それでもなんとか手に入れて、通学時にウォークマンで聴き、
帰宅してから、音読をしていました。
古文も日本史も同様に音読、音読、ひたすら音読でした。
 
で、その結果は…
 
まぁ、またそれは別の機会に。
 
教員になってからいろんな参考書を確認すると、
古典文法でも古文単語でも音声コンテンツが大変多いことに気づきます。
しかも、それぞれがかなり安価。
本当に羨ましい。
 
ポッドキャストは良質なコンテンツを
無料で聴けるというのがいいですね。
(ただ、だからこそ、収益の構造を作り上げることができず、
 TBSラジオのように撤退することになってしまうのでしょうが。
 音声コンテンツを自分でサーバなりなんなりを用意して
 保管しておかないといけないというのが大きいのでしょう。)
 
ボクがよく聴くポッドキャストは…
 
と紹介したいところですが、長くなりましたので、
またの機会に。